前の10件 | -

<掘り出しニュース>父の日にメッセージ入り「地酒」いかが? (毎日新聞)

 【広島】「父の日」のプレゼントに、メッセージをボトルに刻んだ地酒はいかが−−。酒どころ・東広島市の山陽一酒造(菅生一郎社長)が運営するインターネットの地酒専門ショップ「広島お酒スタイル」は、ボトルに名前やキャラクターを彫刻できる地酒を5月から発売。全国から注文が相次ぐ人気商品になっている。

 ボトルは取引先が扱う広島の地酒7種類から選べ、「お父さんありがとう」「父の日祝」などの文字を彫ることができる。メッセージは10文字以内、名前は4文字以内。ラベル形式のオリジナルボトルも6種類用意している。5月だけで約1000本が売れたという。

 ショップは05年オープン。ラベルに名入れするギフト用商品のインターネット販売を手がけていた。前年まで、IT関連業界で働いていた菅生社長のアイデア。同社は200年の歴史を誇る老舗だったが、89年に酒蔵としては廃業。小売業に転換して継続してきた。酒造業をやめた父親の「お酒を売りたい」という思いを引き継ぎ、現代のスタイルにあった売り方に創意工夫を凝らしてきた。

 菅生社長は「この蔵元さんなら大丈夫、と選りすぐった酒ばかり。プレゼントした相手と、お酒もボトルも楽しんでほしい」と話している。

 問い合わせは、広島お酒スタイル(0120・460・341)。【北浦静香】

【関連ニュース】
矢沢永吉:島耕作と夢の“共演” 「父の日」に乾杯 プレミアム・モルツCMで
父の日:十津保育園園児、高知市長にプレゼント /高知
キリンビール:「ラガー応援隊」父の日の前にPR /和歌山
父の日:地域の“お父さん”に感謝 市長や警察署長に鉢植え贈る /兵庫
サッカー:J2 ロアッソ熊本、お父さんの似顔絵募集 応募者に親子ペア券 /佐賀

国会、16日閉幕=与党延長せず、参院選7月11日確定(時事通信)
男子中学生が首をつって死亡 学校に「暴力」相談、体にあざも 東京・練馬(産経新聞)
介護予防事業の見直しを検討―厚労省(医療介護CBニュース)
「辞任タイミングはセーフ」小沢氏、再生に決意(読売新聞)
大雨でJR奈良線など遅れ、影響1.2万人(産経新聞)

徳之島は「日常的訓練」=普天間移設、本土より高頻度想定―官房長官(時事通信)

 平野博文官房長官は1日午前の参院外交防衛委員会で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設に関する日米共同声明に、鹿児島県・徳之島を訓練移転先の検討対象として明記した理由について、「常態的に一体的運用で行う訓練もある。(本土と沖縄との)距離的な制約はある」と述べ、沖縄に近い同島では本土よりも高い頻度での訓練を想定していることを明らかにした。
 共同声明で言及された日本本土の自衛隊基地への訓練移転について、平野長官は「3週間くらい、(沖縄から)移動して行う訓練」の実施を想定していると説明し、徳之島の位置付けとは明確に区別した。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】沖縄と米国海兵隊〜ペリーと黒船でやって来た海兵隊〜
【特集】迷走!普天間移設〜社民、連立政権を離脱〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜沖縄に配備されているのは?〜
鳩山首相が漏らしていた「辞意」

首相、続投を確認=小沢氏との会談で(時事通信)
「中川政七商店」老舗の快進撃から目が離せない(Business Media 誠)
民主、複数候補擁立を見直し…次期選対委員長(読売新聞)
民主代表選 傀儡「それはない」…菅氏、力強く(毎日新聞)
首相、辞任論に「迷惑かけていることは理解しているが…」(産経新聞)

77歳が84歳からひったくり、尾行警官が逮捕(読売新聞)

 28日午前11時25分頃、大阪府寝屋川市梅が丘2の路上で、近くに住む無職女性(84)の後ろから、同府四條畷市中野本町、無職寺村雅一容疑者(77)が近づき、女性の手からかばん(約1万1000円入り)をひったくった。

 女性は弾みで転倒し、手に軽いけが。別のひったくり事件に絡んで寺村容疑者を尾行していた府警四條畷署員が取り押さえ、強盗致傷容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、寺村容疑者は「年金だけでは足らず金が欲しかった」と供述しているという。

 10日に四條畷市内で70歳代の男性が灰色のハンチング帽をかぶった高齢の男にかばん(約3000円入り)をひったくられる事件があり、同署員が18日に同市内で灰色のハンチング帽をかぶった寺村容疑者を発見し、警戒していた。この日も寺村容疑者は灰色のハンチング帽姿だった。

「安価、便利なサービスを」=裁判関連でも仕分け―司法協会など・事業仕分け(時事通信)
社民、連立是非で再協議=福島氏「県内移設、明確に反対」―普天間(時事通信)
練習走行のライダーが死亡 岡山国際サーキット(産経新聞)
サッカー日本代表も七転び八起き!?(産経新聞)
社民党 普天間移設の政府対処方針に反対 閣議署名も拒否(毎日新聞)

観光客魅了、眼前に広がる「積丹ブルー」(読売新聞)

 北海道積丹町の「神威岬」が観光シーズンを迎え、眼前に広がる鮮やかな「積丹ブルー」が観光客を魅了している。

 夏にかけて海の透明度が高まり、コバルトブルーとエメラルドグリーンが織りなす独特の色に染まる。陽光の加減や水深によってさまざまに変化するのも魅力という。

 神威岩が見える岬の突端で、観光客らは歓声を上げながら、盛んに記念撮影をしていた。

私学助成は実績次第、スポーツ・進学…大阪府(読売新聞)
宮崎の養豚農家、総合対策受け入れ(読売新聞)
ストーカー容疑で弁護士を書類送検 愛媛県警(産経新聞)
ダイヤ鑑定かさ上げ 全宝協が業界団体を退会(毎日新聞)
中国むさぼる…日本のペットボトルのリサイクル高騰、壊滅の恐れ(産経新聞)

ひとときの“蜜月”演じる 橋下知事と平松市長、笑顔でパレード(産経新聞)

 大阪府の橋下徹知事が提唱する「大阪都構想」を巡り、対立が深まっている橋下知事と平松邦夫大阪市長が9日、大阪市のメーンストリート・御堂筋で行われたイベント「御堂筋オープンフェスタ」に出席し、ひとときの“蜜月関係”を演じた。

 橋下知事が開会宣言で「僕は雨男だが、(イベントは)これまで3回とも天気がいい。これも平松市長との仲がいいからです」とアピールすると、苦笑する市職員の姿も。その後、2人は寄り添うように歩行者天国をパレードし、沿道に笑顔を振りまいた。

 パレード終了後、橋下知事は報道陣の取材に応じ、「控室で市長に、(大阪都をめぐるバトルは)大阪が盛り上がっていいじゃないですか、と話しかけた。個人的には仲がいいんで、政治的な見解は対立しても、しっかり行政の連携はやっていく」と強調した。

【関連記事】
橋下新党、大阪市議補選が試金石に
橋下知事と平松市長 バトルまだまだ続く
橋下知事、3年で新党結成 可能にした理由とは?
大阪維新の会が「初陣」 既存政党はいかに闘うのか
橋下知事が合併推進を表明 大阪・高槻市と島本町

東京・大阪で、若さの栄養学協会講演会(医療介護CBニュース)
普天間移設最終案、5月決着を事実上断念(読売新聞)
終盤国会、対立激化…与党、法案処理に遅れ(読売新聞)
旬の食材に舌鼓…人気の懐石料理列車 千葉・小湊鉄道(産経新聞)
多摩川 アユの遡上ピーク(毎日新聞)

【暗流独法「仕分け」】万博機構、存廃が焦点(産経新聞)

 27日午後の事業仕分けでは、万博記念公園(大阪府吹田市)を運営する「日本万国博覧会記念機構」の存廃が大きな焦点になる。機構には基金や有価証券など約400億円にのぼる金融資産があるが、仕分け人側は「有効活用されないのであれば、国と大阪府に返還すべきだ」と主張。存続させる場合にも、公園の活用策や、老朽化した園内施設の整備・更新など、さまざまな課題が浮かんでいる。

 万博機構は平成19年、22年度中に廃止する方針がいったん決められたが、昨夏の政権交代で、事実上凍結状態になっている。

 国が53%、大阪府が47%を出資。土地や建物など固定資産で約1060億円を保有しているほか、年間約29億円の運用資金は借り入れなく賄っており、約400億円の金融資産を蓄財。負債は66億円だけで、国からの天下り理事もおらず、“優良法人”ともいえる。

 大阪府は、公園の土地の所有権と運営権を分離し、運営権の移譲を要望。橋下徹知事は映画テーマパークを誘致する構想を打ち出し、利益の一部を国に渡すことで、国側にも利益があるとアピールしている。

【関連:事業仕分け】
仕分け人、科学批判を封印「すばらしさ分かります」
「民主党に仕分けする資格なし」 内田裕也さんが再び来場
熱気ない「蓮舫劇場」 成果演出に四苦八苦
仕分けられ法人は戦々恐々 「自浄」努力も
「蓮舫きたー」 5社がネット中継 アクセス集中で中断トラブルも
「裸の王様」次に座るのは…

普天間、5月末決着に全力=鳩山首相(時事通信)
日大の内部情報がネット流出 職員の住所録など1万3千人以上(産経新聞)
特別会計、原則廃止を=民主の政策研が提言(時事通信)
<1票の格差>札幌高裁は「合憲」 判断、最高裁へ(毎日新聞)
<酒気帯び運転>病院職員の懲戒免を停職3月に変更 三重県(毎日新聞)

玄米3・6トン、フォークリフトで盗み出す(読売新聞)

 農家の倉庫から約3・6トンの玄米を盗んだとして、岡山県警捜査1課と美作署は19日、同県津山市三浦、無職前田正一容疑者(26)を窃盗と建造物侵入の疑いで逮捕した。

 発表によると、前田容疑者は今年3月5日未明、同県勝央町の農業男性(55)方の倉庫の鍵を壊して侵入し、キヌヒカリやアキタコマチの玄米計122袋(計約3・6トン、約91万円相当)などを盗んだ疑い。

 前田容疑者は倉庫内のフォークリフトを使って、トラックに積み込んだという。

 県警は男性からの被害届を受けて捜査し、前田容疑者が津山市内の数店の米穀店で大量に玄米を売っていたことを突き止めた。調べに「遊ぶ金が欲しかった」と供述しているという。

<乳児虐待>壁に投げつけられた長女、11月にも骨折 (毎日新聞)
次官の代わり「事務系副大臣」検討と仙谷氏(読売新聞)
独法仕分けに意見602件 「不用施設は売却」「天下り禁止を」(産経新聞)
無人駅の運賃ごまかし、百円単位でも刑事告訴へ(読売新聞)
主力製品ネスプの適応追加を発表―協和発酵キリン(医療介護CBニュース)

コンテナ回収作業を再開 山崎さん19日帰還へ(産経新聞)

 宇宙航空研究開発機構によると、米航空宇宙局(NASA)は日本時間16日、国際宇宙ステーション(ISS)の物資補給コンテナ「レオナルド」の回収作業を再開したと発表した。山崎直子さん(39)らの帰還は19日の予定で、今のところ延期はないという。

 回収作業は電気系統のトラブルで中断されていたが、16日朝、予定より約7時間遅れで再開。クルーの就寝のため、まだ終了していないが、レオナルドは16日中に米スペースシャトル「ディスカバリー」の貨物室に収納される見込み。

 回収作業のトラブルは15日夜、レオナルドをISSから取り外す際に発生、レオナルドをISSに固定しているボルトの一部に電気信号を送れず、ボルトが抜けなくなった。野口聡一さん(45)らが復旧作業にあたり、電気ケーブルを再接続したところ、ボルトは無事に抜けて復旧した。

【関連記事】
山崎さん、松田聖子の歌で起床 夫の大地さんが選曲
山崎さん、着物姿ですし振舞う 野口さんも手伝う
「地球は想像以上に美しい」 山崎さんらが宇宙会見
宇宙飛行士の妻のため…“主夫業”歩んだ山崎大地さんのイバラ道
山崎さんが琴を演奏 宇宙で初の和楽器合奏
外国人地方参政権問題に一石

<岡田外相>核持ち込み密約 横須賀市長に直接謝罪(毎日新聞)
<お別れの会>中野寛孝さん=3月13日死去(毎日新聞)
<鹿嶋市長選>現職の内田氏が接戦制し4選 茨城(毎日新聞)
ヤシの木にオオシマザクラが寄生 「灘のけんかザクラ」と親しまれる(産経新聞)
真冬に姉妹全員オムツ姿 寝屋川女児虐待死で逮捕の両親、育児放棄か(産経新聞)

介護保険Gメンで不正請求10分の1に―東京都豊島区(医療介護CBニュース)

 東京都豊島区が実施している介護報酬を不正に請求する事業者を摘発する活動で、昨年度は不正請求の疑いのある件数がピーク時の約10分の1の10件以下となったことが、4月8日までに分かった。通称「介護保険Gメン」と呼ばれる活動で、同区では介護報酬の不正請求の抑制に一定の効果があったとしている。

 不正な介護サービス事業者を摘発するのは、同区からの職員で組織する「介護保険課事業者監査グループ」。2007年4月から活動を開始し、区民の通報などの情報で職員が現場に赴き、張り込みや尾行をして事業者の不正を明らかにしてきた。

 同区によると、ピークの08年度は、不正の疑いがある介護報酬請求が100件近くあった。訪問せずに訪問介護サービスを利用者に提供したとする架空請求が最も多かったという。

 不正な介護報酬請求が減少したことについて同区では、「やればやるだけ効果はある。全国で唯一の取り組みであることが認知されて、後押しをした」(直江太・事業者監査グループ係長)と話している。

 厚生労働省によると、昨年度の介護サービス事業者の指定取り消しは、介護保険制度が創設された2000年度以降最多の116件。


【関連記事】
介護事業所、報酬不正請求で指定取り消し―兵庫と大阪
介護報酬不正請求で宮城県が2事業所に行政処分
介護事業所の指定取り消しが過去最多に
介護報酬1800万円不正請求、2事業所指定取り消し―福岡
虚偽申請や検査妨害で訪問介護事業所の指定取り消し―岡山

原発推進の利点強調=新政権初の原子力白書(時事通信)
「嵐」が日本の“顔”に 観光立国ナビゲーターに就任(産経新聞)
賢治の青春たどるHP、母校の岩手大生ら公開(読売新聞)
ビール瓶で警察署を襲撃 少年3人逮捕、千葉(産経新聞)
台場で発煙筒45本燃える(産経新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。